神之太子

神楽、八木節、テレ爺の余談。

賀茂神社秋季例大祭 2019-10-19

 はてなブログへの久々の投稿です。事後報告になりますが、賀茂神社秋季例大祭が、12日(土)と13日に執り行われました。12日の宵祭りは強烈な台風19号の影響で、神楽の上演は取り止めとなり、神事のお

祓いと直会(なおらい)だけで終了致しました。

 13日になり、昨日とは打って変わって大変良い天気で、祭り日和という感じです。ただ、昨日は神楽殿の掃除やら、飾り付けなどの祭り準備が出来なかったので、忙しい思いがしました。

演目の予定は、まず初めに白黒翁の三番叟ですが、清水君が台風の影響で電車が動かず、東京から来るのが遅れるという事で、清水君の黒翁の舞は出来ないので白翁の舞(石坂亥士)だけに成りました。

続いて、猿田彦の舞(小和田孝)、その舞の先導役(鉾回し)を小学生のそう吉君が務め、お昼前の舞台が終了です。

 そして、昼食後に午後の部として岩戸開き、大蛇(おろち)退治、稲荷山種蒔きの舞の順で上演され全て終了致しました。