神之太子

神楽、八木節、テレ爺の余談。

平成最後の春の例大祭 2019-4-13

 神之太子、久しぶりの登場。年のせいか怠け癖がついて全てにおいて怠慢だ。しかしスケジュールは決まったとうりにやってきます。今日は4月13日(土)で、いよいよ14、15日は、広沢6丁目の賀茂神社で、平成最後の春の例大祭が行われます。

 いつも本祭りの舞台清めでは、爺が白黒翁の三番叟の黒翁の役で出演しているけれど、今回は若い人が

(小和田君か清水君のどちらか)が舞ってくれるそうな・・・、

 本祭り当日は月曜日なので、中学生の小和田良太君が休みらしいので、爺が天照大神(あまてらすおおみかみ)の役をやるのかなあ?、と思っています。

 まあ、兎も角若い人たちが踊り(舞)を引き受けてくれるので、こちらは専ら太鼓を叩くか楽屋番かな? という感じです。

 

 でも、最終イベントの稲荷山種蒔きの舞では、爺も老体にムチ打って、お狐様役の清水君と、相方のエサ公役の石坂の亥ちゃんと、 一所懸命頑張って、モチをいっぱいなげるぞう!。